人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIYAWAKIS PARADISE 旅のブログへようこそ

このブログは、アメリカナショナルパークを中心に
我が家の旅の記録を写真を中心に、ガイドブックにでは得られない情報も
現地で入手しながらまとめたものです。

特に、グランドサークル内の国立公園(一部国定公園を含む)は
トータル4週間かけて、すべて訪れました。

砂漠、緑、水、動植物、空・・・
その場所その場所でしか触れられないものに出会った時の感動は
観光ポイントを、車から降りて眺めるだけではなく
トレイルを歩いて、角度を変えて見てこそ、アメリカの本当の自然が見えてきます。
そのため、1箇所の滞在期間を出来るだけ長く取ります。


このブログへ移行する前にUPしてた旅行記は、右にリンクしてあります。
実は、まだまだ眠っている旅行の記録はたくさんあって
紹介しているのは約半分です。

イエローストーン、グランドティトン、グレーシャー、オリンピック、などの国立公園
カナダはバンフ・ジャスパーなども訪れています。
少しづつまとめていけたらいいなと思います。


また、国立公園の旅先ではあまり外食に頼らない食料持参メモも
記しておきます。興味のある方は



我が家の旅行、特に国立公園に車での移動の際は、ほとんど食料持参です。
(飛行機でイエローストーンに行った時も炊飯器や電磁コンロを持っていきましたけど・・・・・)
食べ物なら、現地でどこでも食べられそう、手に入りそう・・・
と思われるかもしれませんが、2週間の旅となるとどうしてもアメリカンフードでは飽きてくるし
外食ばかりではお財布が気になってしまいます。
しかも、あまりメジャーじゃない国立公園などに行くと
ゲートシティでさえもたいした食料が手に入らないこともあります。
(ゲートシティが、先住民族中心の町なこともあるので)

過去の旅行や、国立公園めぐりから得た食の知識を、最近は生かせるようになり
持ち物メモも出来上がっているので、準備万端で出かけられるようになりました。
旅先でご飯がたべられることは、日本食が一番好きな私たちにとっては嬉しいことです。
最初は、ご飯が食べられればいいや!と思い
持っていってたものは、缶詰や海苔などの程度のものでした。
でもそのうちに、日系マーケットで買い物してる最中に
これももっていったら便利かな、普段は食べないけど旅先では使えるかな
などというものを買いためておいて、実際旅行に持っていったら
結構家族に好評だったりしました。
「こんなものでも、こんなところで食べると意外と美味しいね」ってものが
いろいろあるんですね。

今回旅先で、旅行記をUPしていたので、お友達からのメールもとんできました。
そのなかで、アウトドア派一家のYoshimiさんから、どんなものをもって行ってるのか教えて~とのご要望があったので、ここで公開してみようかなと思います。

では、調理器具(なんて大それたものではありません)から、食材、便利グッズまで
なにかひとつでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです!


ガスコンロ、ガスボンベ、鍋(ステンレス製の軽いもの)
サランラップ、ジップロック、プラスチックバッグ

炊飯器(しゃもじ、軽量カップ)
紙皿、コップ、割り箸、ディスポーザブルのスプーン、フォーク(日数分)
小さめのカットボード、ナイフ


クーラーボックス
持ち運びようのアイスバック
ゲータレードのクオーターガロンの空きボトル

(泊まるInnではほとんどがアイスベンダーがあるので
ボトルに氷を入れておきます。部屋に冷蔵庫がない場合は
クーラーボックスを冷蔵庫代わりにするので、つねに氷入りの
ボトルを入れておきます。ハイキングに行く時は、このボトルを
バックパックに入れて持っていくと、冷たいお水が飲めます。)


+++食料 夕飯用+++

お米(日にちごとにジップロックに入れておく)

ドレッシング(ダウンタウンに泊まれるときや、メジャーな国立公園内のグロッサリーストアでは袋入りのサラダを買うことが出来るので。あいにくうちの家族は現地マーケットで売ってるドレッシングが好きじゃないので、日本製を持っていきます。)


炊き込みご飯の素
すし太郎など、五目寿司の素
お茶漬けの素、ふりかけ
即席の味噌汁やお吸い物
レトルトカレー
レトルトの中華丼の具
(レトルトカレーと同じように温めるだけのもの)
雑炊の素(ふかひれスープの素などにご飯を入れて食べるてもなかなかいけました)
*IrvineやSanJoseでは、単身赴任者なども多いので、結構便利なレトルトものが手に入りやすいと思います。
MIYAWAKIS PARADISE 旅のブログへようこそ_e0051064_9164443.jpg


部屋に電子レンジが付いていると確認できていれば
レンジでチンするだけのパスタやご飯もの
MIYAWAKIS PARADISE 旅のブログへようこそ_e0051064_9161958.jpg


缶詰(さばの味噌煮やさんまの蒲焼など)

ワンタンスープや春雨スープ、カップラーメンやそのたぐいのパスタなど

缶詰のみつ豆、お茶のティーパック、ドリップコーヒー、ホットチョコレート



現地マーケットで調達できれば
Ready to eat の袋入りのサラダや果物
MIYAWAKIS PARADISE 旅のブログへようこそ_e0051064_9151532.jpg



お昼用
おにぎり用の海苔(手巻き用でカットしてあるのが便利)
おにぎり用の具(塩こぶ、瓶入りの鮭ほぐし、瓶入りの小梅、などなど)
まぜわかめご飯の素、おむすびやま
ソーセージ
(お昼のための持ち歩き用)
クラッカー

旅の用途にあわせて、参考にしてください。
by mmparadise | 2018-09-08 00:00 | この旅行記ブログについて
<< 2018年9月7日 立山黒部ア... >>