人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_15143640.jpg

チェナ温泉到着後1日目。
この時期、昼間太陽の出る時間は、わずか10:00am~2:00pmの間。
夜が明けたかなぁと思っても、日が高く昇らないので
明け方の薄暗さが続いたまま、日が暮れてしまうのです。

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_15145228.jpg

夕べの寒さにたかをくくっていた・・
オプションで借りた防寒着。
厚手でずっしり、すごい重たーーい025.gif
スキーウエアなんかとはまた違った着心地。
ブーツも内側が起毛になっていて、履いた瞬間はあったか~い
と、外に出てみたら、なんとすぐに手足が麻痺してきて
鼻は凍りつくしまつ毛も眉毛もすぐに白くなっちゃいました。
やはり尋常な寒さではありませんでした・・
防寒具は必ず借りるべきです。
手袋も付いていますが、2重に内側にはめる手袋や
帽子、マフラーは絶対持参です。
たかをくくっちゃいけませんよぅ。

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_1515858.jpg


ここチェナ温泉は、ひとつの地域となっていて
温泉内の電気水道など全てこの中で供給されている。
大きな自家発電所をもち、常時エンジニアが管理している。

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_1515236.jpg

奥に見える温室、これも自家発電により、中は温かく
一年を通し、野菜の栽培をされている。

カリフォルニア育ちのおさ&ひろは、雪が珍しく
嬉しくて夢中。。。

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_15153830.jpg


アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_15155359.jpg

気温が低すぎるので、雪はさらさらのパウダーで
固まりません。
必死で固めて雪合戦をしようとしたけれど
指の隙間からはらはらとこぼれてしまいます。

アラスカ チェナ温泉 2007年12月26日_e0051064_1516840.jpg

ブーツに入る雪も気にせずに
ざくざくと歩いて行く。。

この後、氷の博物館へ。
昼間は温泉か、氷の博物館か、犬ぞりか、しか過ごすところはありません。
ここでは夜のオーロラ観測に備えて、昼間は充分に睡眠をとっておくんだそうです。
by mmparadise | 2007-12-26 00:00 | アラスカ チェナ温泉
<< アラスカ チェナ温泉(氷の博物... アラスカ チェナ温泉 2007... >>