人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム

ニューメキシコ州は核兵器製造と密接に
関ってきた歴史を持つ。
軍が保有する土地も広大にある。
ミサイルの発射実験のために、通行止めになる日もあるので
ホワイトサンズを訪れる時は、道路状況を確認してから行く必要がある。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9229100.jpg
ホワイトサンズのゲートシティであるアラモゴルドは
基地の町でもあり、核兵器や宇宙の歴史を残した
スペースミュージアムがある。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_944482.jpg

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_941058.jpg
夢へつながるロケットなどを見るのは楽しいけれど
B29で使われた核兵器の残骸なども展示されていて
見るにむごい気持ちにさせられる・・


ホワイトサンズを訪れるなら、日の沈む頃
。。と言われてるとおり、夕方から行きました。

実はアメリカに来てからすぐに私が「行ってみたい!」と
思っていたところがホワイトサンズでした。
2度の引越しで、どんどん中西部に入ってきて
アリゾナに越してきた時には「いけるぞ!」と一人でわくわくしてました(o^^)o


ゲートを抜けてしばらくは砂漠道。
「どこから白い砂漠になるんだろう?」
「境い目はどうなっているんだろう?」
と、前から素朴な疑問をもっていたので
白い砂漠の境い目を見たくてわくわくしていました。。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9263467.jpg
「ここだ!!!」
突然白い砂の山がもっこりと現れた!

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9275736.jpg
一番最初に砂丘が見えてきたところの
トレイルを歩きました。
こんなにはっきりしてるんだー。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_930499.jpg
迷子にならないように、トレイルには
目印の棒が立ててあります。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9335445.jpg
公園内の道路はThe Dunes Driveの1本のみ。
この道を奥へ奥へと進んでいくに連れて
砂丘の中にたくましく生息していた植物も少なくなり
景色は更に真っ白になってくる。
そんな真っ白な砂の中に動物の足跡が。。
この砂漠で暮らす動物はほとんどが夜行性。
夜中に餌を求めて歩く、キツネの足跡です。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9452250.jpg

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_939178.jpg
誰にも手をつけられていない風紋が
くっきりと。。。
その上に自分の影を撮ったオサ。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9514453.jpg
日が傾いてくると砂丘に陰影を映し出し
昼間の真っ白な輝きとはまた違った
幻想的な表情を見せてくれる。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9525775.jpg
低い山並みに囲まれた谷に
雪原のように唐突に現れるこの砂丘は
琵琶湖よりもひとまわり大きい。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_9541973.jpg
ビジターセンターでそりを借りて
砂丘の傾斜面で反り遊びができる。
日が落ちる6時の閉園時間まで
そり遊びを楽しんでる人がたくさんいます。

ホワイトサンズ国定公園&スペースミュージアム_e0051064_932997.jpg
公園内の車道も真っ白。
除雪した雪道そのものです。
日が沈んでも惜しむように砂丘にたたずむ人や
最後のそりすべりを楽しむ人
世界にひとつだけの純白の砂漠で
思い思いの時間を楽しむのでした。
by mmparadise | 2008-11-29 00:00 | ホワイトサンズ国定公園
<< セドナ グアダルーペ・マウンテン国立公園 >>